1. TOP
  2. 施工中現場Blog

カレンダー

←前月 2019年2月 次月→
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

カテゴリー

施工箇所
キッチン・LDK   風呂   トイレ・洗面   内装   屋根・外装   玄関・サッシ   庭・その他  
施主様・その他

リンク

社の森建設・リフォーム・増改築・施工中現場ブログ

O様邸 洗面化粧台お取替え

2019年02月11日

洗面化粧台のお取替えです。既存の洗面台は凸凹が多く、ここ数年の製品と比べるとお掃除に少々時間がかかりそうな印象です。

 

新しい洗面台はキレイと使いやすさを究めたベーシック・ドレッサー『ピアラ』です。壁付け水栓は水や汚れがたまりにくくホースを引き出して使えます。大きな洗面器は左右非対称でつけ置き洗いなどに便利、そして左側の網棚は石鹸やコップなどが置けます。三面鏡の裏は全て収納になっている上に、消費電力ゼロでもくもらないコート機能付きなので消し忘れなどの心配がありません。

収納力バツグンですね!!

壁や天井はシンコール社のものを施工致しました。

今回のリフォームでは床下点検口の造作もご依頼いただきました。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市鴨田町 O様邸

O様邸 ユニットバス組立

2019年02月09日

先日設置した吊り架台の上にユニットバスが設置されました。

お選び頂いたのは『リクシル アライズ Zタイプ』1216サイズ(0.75坪サイズ)です。入口ドアは、浴室内に人がいても開けるのに干渉しない2枚引戸をオプションでご選択されました。カビやすい浴室内のパッキンをなくしホコリもたまりにくい『キレイドア』仕様です。

浴槽保温材と保温組蓋のダブル保温構造でお湯が冷めにくい『サーモバス』は、まだまだ続く寒い日も快適な入浴を楽しんで頂けそうです。

Zタイプは汚れやすい水栓のクランク脚部分をカバーしたメタルマット調の水栓が標準仕様のハイスタンダードタイプです。

カウンターはカンタンに外せますので、裏もピカピカに洗えます。壁や床もラクな姿勢で洗えます。

今まではくるくると回すルーバー窓だったのですが、複層ガラスの引き違い窓に変更。既存の窓枠の上から新しい窓枠を取り付ける【カバー工法】で施工しました。すきま風を防ぎ断熱性能がグンと上がります。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市鴨田町 O様邸

O様邸 浴室解体工事

2019年02月07日

今日は工事1日目。

冬には寒さが堪えるタイル貼りの浴室です。壊すのが少し勿体ない程きれいな浴室ですが、壊していきます。

解体してみると床下に深い空間が出てきました。このような場合はユニットバスを支えるのは地面ではなく梁を使います。

落ちない様に注意して金具を取り付けていきます。給水・排水管の施工も進んでいます。

吊り架台完成しました。この上にユニットバスをのせていきます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市鴨田町 O様邸

S様邸 リフォーム工事完了

2019年01月30日

浴室・洗面脱衣所リフォーム工事、完了致しました!!出来上がりをご覧ください。

 

浴槽・洗面台とも真っ白をご選択され、清潔で素敵な空間になりました。

ユニットバスは『TOTO サザナ Sタイプ』です。浴室内はもともと横長だった為、1220(変形1坪)サイズがぴったり収まりました。まだまだ寒い日が続きますが、断熱構造の浴槽と蓋が抜群の保温力を発揮し、お湯はり後4時間以上たっても温かいままなので施主様に喜んで頂けそうです。ほかにもお手入れのしやすさが人気のモデルです。

洗面台の化粧鏡は側面用のものを取付けました(オプション)。鏡をあけてみると、収納があるのは想像できましたがなんと裏側にも鏡が! 身体をひねらずにお顔を見ることができます。明るく照らしてくれるLED照明やスイッチ類も内側に付いています。前面に窓があるため設置スペースがなくてもこのような便利なものがあるんですね。

シャープな印象の『TOTO オクターブ』のボウルは人工大理石製で泡や紙がスイスイ流れる【すべり台ボウル】とお掃除ラクラク排水口が特徴です。手を差し出すだけで水がスムーズに使える自動水栓が標準で付いています。もちろん手動に切り替えることもできます。2段引出しキャビネットはたっぷりのスペースで収納物がひと目で見渡せます。タオルなどがたくさん入りそうですね。床は本物のようなリアルな質感が特徴のクッションフロア(シンコール社)です。

窓の上部にちょこっと見えるのは洗面所暖房機(TOTO製)です↓↓冬の入浴時に大活躍してくれそうです。夏にはありがたい涼風機能も付いてます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   安城市新田町 S様邸

S様邸 システムバス搬入

2019年01月28日

S様邸の今日の現場の様子です。

 

ユニットバスの設置が完了していました!ドアはオプションの3枚引戸をお選び頂いたのですね。中の様子はのちほど…。

洗面所では職人さんが床の作業中です。

しっかり養生しました。入口の段差はなくなりフラットになっています。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   安城市新田町 S様邸

S様邸 浴室リフォームつづき

2019年01月26日

工事の続きです!先日解体した浴室ですが、今日の現場の様子は…

 

床下の土間コンクリート工事が無事終わり、固まって来ています。今回の工事では床下の補強も行いました。束で床を支え強度を高めます

こちらはユニットバスの土台部分になります。そしてこの上に新しいユニットバスが組み立てられていきます。

洗面所も洗面台を設置する前の作業が進んでいます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   安城市新田町 S様邸

S様邸 浴室リフォーム初日

2019年01月23日

今日から工事の始まりです。

 

浴室の入口です。大きな段差は危険な上、またぐのが少々面倒でもあります。

まずは解体。職人さん2人がかりで丁寧かつスピーディに作業していきます。

解体してみると床下は土の状態でした。ユニットバスを設置するため、このような場合はコンクリートの土間打ち工事が必要になってきます。

コンクリートを流し込む前の給水・排水管工事も進んでいます。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   安城市新田町 S様邸

O様邸 トイレ取替工事

2018年12月17日

今日はトイレの取替工事が始まりました。

 

まずは既設トイレの解体です。ペーパーホルダーと一体式のキャビネットも解体しました。

キャビネット跡はしっかりと補修し、壁・天井にはクロス(サンゲツ社)、床にはフロアタイル(シンコール社)が貼られました。

そして数時間後には完成!!便器とキャビネットが一体になった『TOTOレストパル』をお選びいただきました。カラーは建具などに合わせたダルブラウンを。奥行き170mmのスリムタイプなので限りある空間でもしっかり収納できます。樹脂製の手洗器もとってもお洒落です。

『TOTO ウォシュレット アプリコットF3W』には便器に近づくとやわらかい光が灯り、夜中の暗いトイレでも安心な【やわらかライト】が付いています。このように便器内をLEDで照らすこともできます。

安心感だけではなくインテリア性も上がりますね。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市滝町 O様邸

O様邸 洗面台完成

2018年12月12日

浴室に続き洗面台も完成致しました。

普段お目にかかれないような素敵な洗面台は『TOTOエスクア』です。セミオーダー感覚で各パーツの組み替えや壁との隙間も無駄なく納めることが出来るのが魅力です。シンプルを極め、直線基調のシャープなデザインで照明のスイッチも外から見えない様に配慮されています。三面鏡の内部はすべて収納スペースとなっています。

蛇口が二つ並んでいるように見えますが、右側はオプションの【きれい除菌水】を付けられました。歯ブラシや排水口に吹きかければ洗浄・除菌が出来ます。洗剤や薬品を使わず、時間がたてば元の水に戻るので環境にも安心です。

キャビネットは従来品よりも収納量が約30%広い構造となっています【奥ひろし】。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市滝町 O様邸

O様邸 システムバス完成

2018年12月10日

先日解体された浴室スペースではシステムバスの組み立てが進んでいます。

職人さんの左側にあるグレーの器ですがこれは断熱防水パンといって、浴槽の裏側に水が入りにくくし断熱効果も高めてくれるものです。『シンラ』では全タイプに標準装備となっています。

そして組立完了です。『TOTOシンラ』の浴槽は人工大理石製で人間工学をもとにやさしく人を包み込む形状の【ファーストクラス浴槽】となっています。頭と首を支えて入浴を快適にサポートしてくれます。しかも浴槽だけでなく浴室全体が断熱材で包まれている為4時間以上たってもお湯が温かいままで、これからの寒い季節も快適に過ごしていただけます。

入口ドアは白が多い印象ですが、今回施主様はブラックの2枚引戸をご選択されました。とても新鮮です。

お洒落な雰囲気のダウンライトも標準装備となっています。

登録カテゴリー 風呂   トイレ・洗面   岡崎市滝町 O様邸